オタク日記

三代目オタク日記

誰でも音楽ゲームのスコアタを開催できるサイトを作った

https://ir.poyashi.me/

IR SUPPORTERというサイトです。

 

脆弱性テストしたり新機能つけたりしてて結構な間放置してたんですけど、Done is better than perfectということでリリースします。

作ったワケ

たまにTwitterで「#○○スコアタ」みたいな感じでスコアアタックを開催してくれる人がいますが、それだと集計する人の手間も馬鹿にならなくないか?と思ったので作ってみました。

ついでに色々便利そうな機能を盛りだくさんにしてみました。

対応機種:IIDX/BMS/pop'n/SDVX/CHUNITHM/maimai/jubeat

(「その他」を使えばその他のゲームも登録できます。音ゲー以外も大丈夫です。int型しか対応してないのでギタドラみたいなスコアが浮動小数点型のゲームはそのままじゃ登録できないのでスコアを整数化してください)

機能・特徴

登録不要でもすぐ使える(登録したらもっと便利に使えます)

・IR開催・参加(パスワードで保護したり、色々な設定ができます)

柔軟な検索に対応したIR・ユーザー検索機能

平均順位などの算出、順位や参加回数のグラフ化

Twitter連携でログインしたり、自動でツイートしたり

IRにコメントを残せます

・IR開催者が不正なスコアデータを削除できます

IRに対するあらゆる変更がログとして残り誰でも回覧できます

Twitter Card対応(説明文などもいじれます)

・ユーザーページで自己アピールができます

・3種類のテーマから自由にサイトの外観を選択できます

・その他いろいろ...

こんな感じ

 

f:id:Kuonchan:20180607081947p:plain

 

使い方や細かい特徴は「基本的な使い方 - docs : IR SUPPORTER」にイヤになるくらい細かく書いたので、是非そちらを見てください。

 

・IR開催者は自由にIR説明文を入力できます。Markdown記法に対応しているため、見出しやハイパーリンクを設定したり、画像を表示したり、リストを作ったり、様々なことができます。

・IRの課題曲には1曲から4曲まで設定することができます。理論値設定ができるため、特定の点数以上を登録させないように設定することもできます。

・開始日時と終了日時を設定できます。IRページでは、終了日時までのリアルタイムカウントダウンを表示します。

・IRにタグを設定することができます。これを設定することで、他のユーザーがIRを探しやすくなります。

・IRには誰もがコメントを残すことができます。

 

f:id:Kuonchan:20180607082448p:plain

Twitterカードに対応しており、説明文と画像は自由に設定することができるので、誰でも簡単に大喜利ができます。

これからの予定

API実装

外部サイトからIR情報とかユーザー情報とか色々引っ張って来れるようにする(誰得)

小話

これまでVPSではMySQLを使っていたけど、Window関数がバージョン8.0.2以上じゃないと使えないらしかったのでMariaDBを使うことにした。

一通りのXSS対策、SQLi対策、CSRF対策、あたりは流石にちゃんと出来てると思う。宣伝しつつ完璧にしていきたい

 

変更履歴 : IR SUPPORTERにて変更履歴を記しています。

 

https://ir.poyashi.me/

ぜひ使ってみてください。

何かあったらお問い合わせ : IR SUPPORTERかこの記事のコメント欄にお願いします。