オタク日記

三代目オタク日記

ブラウザ上でニジエの画像をZIPにまとめて一括ダウンロードできるやつを作った

怒られそう。

Nijie Downloader

https://nijie.poyashi.me

つかいかた

ブックマークレットを登録して、ニジエ内のDLしたい画像のページorブクマなどの対応しているページで使うだけ

一覧ページで欲しい画像以外のチェックを外してDownloadボタンを押せばzipで落ちてきます

使ってみた

JSZipという便利そうなjQueryプラグインがあったので使ってみました。

本来はphpZipArchiveというクラスを使ってやろうと思っていたのですが、こっちを使えばダウンロードの進行状況とかを表示できるな~と思ったので。

blog.imo-tikuwa.com

上のページを参考にしました。参考と言うか半分パクリですけど。

 

CORS対策は、インターネットで人気のjquery.xdomainajax.jsを使おうと思ったんだけど、YQLの使用変更で使えなくなった点の修正を施しても(参照)使えなかった(多分僕がアホなだけ)ので、諦めて同じドメイン下においたphpでfile_get_contentsを使って画像を渡しています。

正直、適当にやったら動いたのでそのまま使っている感が半端ない。

 

今後の課題としては、いかに相手サーバーに迷惑をかけない仕様を実現するか(←重要)とか、あとはzipに入れる画像のファイル名をイジれるようにする←した とかです。

ようやく機能がひととおり完成したところでこのブログの存在を思い出したので記事にしてみたけど、これいる?って感じです。

GitHubにソースが置いてあるので、こうしたらいいんじゃない?みたいなのを教えてもらえると助かります。いちいちコミットするのが面倒なのでやめました。教えてくれるよ!って酔狂な方はTwitterでリプを飛ばしてくれると嬉しいです(→@pokepoke_muki)

とりあえずすみませんでした。多分飽きたら消します。