オタク日記

三代目オタク日記

誰でも音楽ゲームのスコアタを開催できるサイトを作った

https://ir.poyashi.me/

IR SUPPORTERというサイトです。

3ヶ月くらい運用したあとにReact+NodeJS+PHPで1から書き直しました。

作ったワケ

たまにTwitterで「#○○スコアタ」みたいな感じでスコアアタックを開催してくれる人がいますが、それだと集計する人の手間も馬鹿にならなくないか?と思ったので作ってみました。

ついでに色々便利そうな機能を盛りだくさんにしてみました。

対応機種:IIDX/BMS/pop'n/SDVX/CHUNITHM/maimai/jubeat/DDR/オンゲキ/ドラマニギタフリ/ダンスラッシュ/ノスタルジア

(「その他」を使えばその他のゲームも登録できます。音ゲー以外も大丈夫です。入力出来るスコア値は浮動小数点型に対応)

機能・特徴

登録不要でもすぐ使える(登録したらもっと便利に使えます)

・IR開催・参加(パスワードで保護したり、色々な設定ができます)

柔軟な検索に対応したIR・ユーザー検索機能

平均順位などの算出、順位や参加回数のグラフ化

Twitter連携ログインしたり、自動でツイートしたり

IRにコメントを残せます

・IR開催者が不正なスコアデータを削除できます

スコアデータをCSVで出力できます

IRに対するあらゆる変更がログとして残り誰でも回覧できます

Twitter Card対応(説明文などもいじれます)

ユーザーページで自己アピールができます

・3種類のテーマから自由にサイトの外観を選択できます

グループ機能を使ってチーム戦が可能

・その他いろいろ...

こんな感じ

f:id:Kuonchan:20181106220217g:plain

 

使い方や細かい特徴は「基本的な使い方 - docs : IR SUPPORTER」にイヤになるくらい細かく書いたので、是非そちらを見てください。(現在書き直し中)

・IR開催者は自由にIR説明文を入力できます。Markdown記法に対応しているため、見出しやハイパーリンクを設定したり、画像を表示したり、リストを作ったり、様々なことができます。

・IRの課題曲には1曲から4曲まで設定することができます。理論値設定ができるため、特定の点数以上を登録させないように設定することもできます。

・開始日時と終了日時を設定できます。IRページでは、終了日時までのリアルタイムカウントダウンを表示します。

・IRにタグを設定することができます。これを設定することで、他のユーザーがIRを探しやすくなります。

・IRには誰もがコメントを残すことができます。

・IRにパスワードを設定することで、知らない人がIRに参加することを防ぐことができます。

スコア登録画面からリザルトを直接インターネット上にアップロードできます。現在アップロード先としてvgy.meとTwitter(連携ユーザーのみ)に対応しています。

f:id:Kuonchan:20181106220836g:plain

ユーザーページです。グラフを使った統計データや過去のIRの参加,開催ログを見たりできます。

これらのデータを公開したくない人は設定画面からプロフィールを非公開にすることもできます。

f:id:Kuonchan:20180607082448p:plain

Twitterカードに対応しており、説明文と画像は自由に設定することができます。キャッチーなIRを作成しよう!

備考

GitHubにてソースコードを公開しています

文系のプログラムnoobなので色々出来がひどいですが...

 

https://ir.poyashi.me/

ぜひ使ってみてください。

何かあったらお問い合わせ : IR SUPPORTERかこの記事のコメント欄にお願いします。