オタク日記

三代目オタク日記

mstimg : Mastodon上の画像を一括保存したりできるツールを作った

f:id:Kuonchan:20180903012022j:plain

Twitterに投稿された画像を一括保存できるツールにtimgというものがあり、僕も日頃からよく使用しているのですが、Mastodonにはこれに代わるツールがないなぁ・・・と思ったので作ってみました。

mst.poyashi.me

(名前はリスペクトです。作者間に一切の関係はありません)

対応インスタンス

ユーザーが自分でインスタンスURLを入力してClientIdやClientSecretを発行する仕様にしようかなあと最初は思っていたんですが、無闇矢鱈にAppを登録するのもなんかあまり良くなさそうだし、かといってDBでインスタンスの登録情報を管理するようにすると一気に面倒になるので諦めました。

今の所mstdn.jpとpawoo.netにのみ対応しています。

追加してほしいインスタンスとかあればGitHubとかこの記事のコメントとかに書いてください。

使いみち

  • pawoo.netにあるえっちな画像をまとめてダウンロードする
  • 自分が投稿した画像をバックアップする

使い方

https://mst.poyashi.me/help

ヘルプページを作ってそこにだいたい書いてます

アレ

僕がMastodon APIについて何も知らないだけかもしれないんですが、only_mediaを使うと自分のトゥートだけしか発掘されない(=ブーストした他人のトゥートを拾えない)ので、画像/動画が添付されていないトゥートもまとめて取得してからクライアントサイドでデータの解析をする仕様にしています。

そのため、何回も読み込みボタンを押さないと画像が取得されない場合もあったりするので、F12キーを押すことで自動で繰り返し読み込みをしてくれる機能を付けました。APIで発掘できる最後のトゥートまでたどり着くか、もう一度F12キーを押下することで止まります。

一応インスタンス側の負荷も考えて毎回ウェイトを入れながら動作する設計にしているので安心(?)。

あと、要らないな~って画像があったら、画像の上でDelキーを押すことでリストから消すことができます。

 

なんか他にも色々機能を付けたかったんですが、この間デブラーメンを食べてからというもののずっとお腹が痛くて苦しいのでとりあえずこれで完成ということにしておきます。

はじめてGo言語を使った開発をしたためか色々ガバガバなのでプルリク等待ってます。